2012-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式を終えました。

本日、無事2学期終業式を終えました。 長い学期でしたが、あっという間だったような気もします。いろいろな方にお世話になった学期でもありました。本当にありがとうございました。 以下、終業式の私の話を掲載します。 本日で、2学期を終了します。2学期…

除染状況です

いよいよ明日は2学期の終業式です。時があっという間に過ぎていきます。(年のせいでしょうか)2012年も後わずかですが、充実した1年になったと今振り返っています。 校庭の除染は 校庭の半分位の表土が削られました。このような校庭を見ると不思議な…

なかなか更新できませんでした

更新がなかなかできませんでした。 申し訳ありません。 前回から、さまざまな事があり、いっぱい話のネタはあったのですが・・・・・ [f:id:hig 秋祭りは、本当にいろいろな方にお世話になりました。 ふるさとづくり協議会、地域の皆さん、保護者の皆さん、…

明日は秋祭り

明日は、秋祭りです。 子どもたちは、御神輿や出店の準備など一生懸命準備してきました。ぜひ地域の方々、保護者の方々、たくさん本校においで頂きたいと思います。 今日は1,2年生が御神輿練り歩きを行います。私は,本日、校長会研究協議会で出張です。 …

音楽学習発表会

音楽学習発表会が終了しました。 とってもいい発表会になったと思います。ご来賓、地区の方々、保護者の方々にたくさんおいでいただきました。ありがとうございました。 子どもたちは、気持ちをひとつに思いを込めてすばらしい演奏をしてくれました。涙が出…

実りの秋

今日は本当に気持ちの良い日です。校庭で栗拾いをしました。 学校にはいろいろな植物がありますが、実のなるものも結構あります。秋の実りを正面玄関に飾ってみました。ご覧下さい。 なお、玄関には、子ども達の様子をスライドショーにして掲示しています。…

めっきり秋らしくなってきました

朝夕は本当に涼しくなってきました。子ども達は今。今度の日曜日の音楽学習発表会に向けて練習を頑張っております。 さて、昨日、あいさつ運動を推進している方々が朝に学校を訪れ、子ども達に声をかけてくれました。朝、元気なあいさつが交わされると気持ち…

神戸で東日本大震災の話をしてきました

10月6日 神戸の高校で震災の話をしてきました。阪神淡路大震災から年数がたち、今の高校3年生はちょうど0才の時の出来事になったそうです。神戸の町はすっかり復興したように見えますが、空き地が目立つところもあります。震災で建物が倒壊し、そのまま…

修学旅行に行ってきました

台風が近づいてきて、雨、風が強くなってきました。私の自宅の近所は避難命令が出ました。震災以来地盤沈下も有り、被害が出ないことを祈るだけです。本校は、明日1時間遅れの登校です。安全を最優先に登校してほしいと思います。 さて先週の木、金と会津若…

校舎裏駐車場が整地されました

校舎裏の駐車場は相当でこぼこで車の走行は大変でした。雨の降る日は、穴に雨がたまり、歩くのにもひどい状況でした。本日、グレーダーでならしていただき、砂利も引き詰めていただきました。これから大変楽になります。ありがとうございました。

ブルーローズ

本日、朝会でブルーローズ(青いバラ)の話をしました、不可能と言われた青いバラ、長い年月をかけ日本人か開発したものだそうです。不可能という意味にもなっていたブルーローズという言葉、今では青いバラの花言葉は「奇跡」「夢がかなう」になっています…

良い1日に(ちょっと過ごしやすくなりました)

朝夕は過ごしやすくなりました。 今日の朝は特に校長室に入ってくる風も秋の訪れを感じられるものでした。 本校は昨日までの各学年の水泳記録会、着衣水泳をもってプールを終了しました。水泳記録会ではそれぞれが一生懸命に自分の目標に挑戦していました。…

充実した1日

昨日は、本校において、大河原教育事務所主催の「親子で楽しくふれあおう」という行事が持たれました。大きなオセロを親子対抗で行ったり、竹とんぼ、割り箸てっぽうを作ったりしました。大きなオセロは子どもチームが勝ちました。親子で対戦したり、何か作…

貴重な写真

暑い日が続いています。この暑い中、子ども達はよく勉強に頑張っています。昨年寄付していただいた扇風機が大活躍です。でもエアコンがあったらいいなと思ってしまいます。早く涼しくなってほしいです。 さて、大変貴重な写真を発見しました。本校は開校25年…

歯みがき教室

本日、1年生を対象に歯科校医さんによる歯みがき教室が行われました。 保護者の方にも参加していただきました。自分の歯を染め出し、その後、正しい歯みがきの仕方を教えていただき、自分の歯をきれいにしました。子ども達は赤く染まってしまった歯を見てび…

2学期が始まりました。

さあ いよいよ2学期が始まりました。夏休み中大きな事故もなく、子ども達は元気に夏休みの作品をもって登校してきました。29日からは夏休み作品展も始まります。ぜひ、来校して見てていただきたいと思います。 さて、全国的にいじめの問題が取り上げられて…

夏休みもいよいよ終わりです

来週の月曜日は2学期始業式です。本校の児童のみなさんは宿題は大丈夫でしょうか。宿題もですが、夏休みの思い出を一杯持って元気に登校してきて下さい 昨日は,午前中に警察の生活安全課、柴田交番の方々に来ていただいて防犯訓練を行いました。いざという…

うれしいハガキ

今日、学校にうれしいハガキが届きました。それは、角田に住む女性の方からでした。 娘さんの家に自転車で向かっている時、暑さとのどの渇きにどうしようもなく、本校の近くで休んでいたら、本校の5年生が水筒のお茶を飲ませてくれたということです。 自販…

奉仕作業

8月18日に,奉仕作業が行われました。校地のまわり、校庭の雑草等、保護者の方にきれいにしていただきました。 ありがとうございました。校庭にはまだ、雑草が残っていますが、学校が始まり、子ども達が校庭で遊ぶようになると、減っていくのではないかと思…

地域とともにある推進協議会

8月3日 仙台市の仙台市国際センターにおいて文部科学省による「地域とともにあるい学校づくり」推進協議会が行われました。東北各県および関東からも出席者があり研修会が行われました。 郄橋エPTA会長とともに、宮城県唯一のコミュニティ・スクールとし…

シニアカレッジ受講生募集

本校では、今年度20才以上の方を対象に夜7時から講座を持ちます。 講座は、「理科」「体育」「美術」です。 参加費用は保険料の300円と講座毎の実費です。 受講修了者には修了証も発行します。 期間は8月30日〜10月4日までの6回です。 東船岡小…

夏休みに入りました

夏休みでも、学校はいろいろなことがあります。昨日から自習室開放が始まり、子ども達は図書室で勉強に励んでいました。プ−ルにも一杯来ていました。昨日は民生委員さんとの連絡会が行われ、職員の体育研修もありました。 今日も職員の情報リテラシーの研修…

今日で1学期終了です

今日で1学期が終了します。おかげさまで充実した1学期をおくることができました。 なんといっても1学期の大きな行事は運動会でしたが、良い運動会ができたと思っています。(校庭の整備 いろいろお世話様でした。)学年毎の行事も充実したものにすること…

開校記念日

今日は本校の開校記念日です。(昔は休みだったのですが)創立25周年です。船岡小学校中名生分校を独立させてできた学校です。539,500,000円のお金をかけて校舎が新築され、388名の児童、20名の教職員で昭和63年4月6日スタートしました。それでは…

7月を迎えて いよいよ夏

申し訳ありません。しばらく更新できませんでした。その間にいろいろなことがありました。授業参観や、PTAレク陸上大会等・・・・ 30日のPTAレクは大変盛り上がりました。職員チームも出場しましたが、残念ながら、入賞とはいきませんでしたが、誰も…

台風も無事通過

いろいろ忙しかったので、なかなか更新できませんでした。すいません。 先週は、5年生と一緒に蔵王合宿に行ってきました。すごい霧でしたが、途中からは素晴らしい天気になり、雲海を下に見ながら、蔵王のお釜などの景観に見とれてきました。イワカガミもき…

多読賞 第1号、2号

本校では、今年より多読賞を設定しました。図書室より借りて読んだ本の冊数が40冊になったら賞状を授与します。 多読賞については、まだ先かなと思っていましたら、2名達成しました。このままだと1年間で何冊になるのか楽しみです。 良い本をじっくり味…

避難訓練and引き渡し訓練の実施

6月12日は1978年に宮城県沖地震が起きた日です。今の子ども達は当然経験していませんが、この地震を契機に制定されたのが宮城県防災の日です。毎年、この時期に地震の避難訓練を行っていましたが、昨年の東日本大震災があり、地震の避難訓練と引き渡…

防災担当者会

昨日、本校において、柴田町の防災担当者会を実施しました。柴田町の総務課よりお出でいただき、東日本大震災による柴田町の被害状況や町の防災計画、避難所の対応等お話しいただき、大変有意義なものになりました。学校と町の連携、これは不可欠なものであ…

クリーン作戦・花壇花植え

今日は大変気持ちの良い天気になりました。全校で学区内をゴミ拾いです。残念ながらタバコの吸い殻もあり、子どもたちが一生懸命拾っていました。 学校にも戻ってきて、今度は花壇の花植えです。校長室の目の前の花壇にもサルビア、マリーゴールドがきれいに…