2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台風も無事通過

いろいろ忙しかったので、なかなか更新できませんでした。すいません。 先週は、5年生と一緒に蔵王合宿に行ってきました。すごい霧でしたが、途中からは素晴らしい天気になり、雲海を下に見ながら、蔵王のお釜などの景観に見とれてきました。イワカガミもき…

多読賞 第1号、2号

本校では、今年より多読賞を設定しました。図書室より借りて読んだ本の冊数が40冊になったら賞状を授与します。 多読賞については、まだ先かなと思っていましたら、2名達成しました。このままだと1年間で何冊になるのか楽しみです。 良い本をじっくり味…

避難訓練and引き渡し訓練の実施

6月12日は1978年に宮城県沖地震が起きた日です。今の子ども達は当然経験していませんが、この地震を契機に制定されたのが宮城県防災の日です。毎年、この時期に地震の避難訓練を行っていましたが、昨年の東日本大震災があり、地震の避難訓練と引き渡…

防災担当者会

昨日、本校において、柴田町の防災担当者会を実施しました。柴田町の総務課よりお出でいただき、東日本大震災による柴田町の被害状況や町の防災計画、避難所の対応等お話しいただき、大変有意義なものになりました。学校と町の連携、これは不可欠なものであ…