2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な写真

暑い日が続いています。この暑い中、子ども達はよく勉強に頑張っています。昨年寄付していただいた扇風機が大活躍です。でもエアコンがあったらいいなと思ってしまいます。早く涼しくなってほしいです。 さて、大変貴重な写真を発見しました。本校は開校25年…

歯みがき教室

本日、1年生を対象に歯科校医さんによる歯みがき教室が行われました。 保護者の方にも参加していただきました。自分の歯を染め出し、その後、正しい歯みがきの仕方を教えていただき、自分の歯をきれいにしました。子ども達は赤く染まってしまった歯を見てび…

2学期が始まりました。

さあ いよいよ2学期が始まりました。夏休み中大きな事故もなく、子ども達は元気に夏休みの作品をもって登校してきました。29日からは夏休み作品展も始まります。ぜひ、来校して見てていただきたいと思います。 さて、全国的にいじめの問題が取り上げられて…

夏休みもいよいよ終わりです

来週の月曜日は2学期始業式です。本校の児童のみなさんは宿題は大丈夫でしょうか。宿題もですが、夏休みの思い出を一杯持って元気に登校してきて下さい 昨日は,午前中に警察の生活安全課、柴田交番の方々に来ていただいて防犯訓練を行いました。いざという…

うれしいハガキ

今日、学校にうれしいハガキが届きました。それは、角田に住む女性の方からでした。 娘さんの家に自転車で向かっている時、暑さとのどの渇きにどうしようもなく、本校の近くで休んでいたら、本校の5年生が水筒のお茶を飲ませてくれたということです。 自販…

奉仕作業

8月18日に,奉仕作業が行われました。校地のまわり、校庭の雑草等、保護者の方にきれいにしていただきました。 ありがとうございました。校庭にはまだ、雑草が残っていますが、学校が始まり、子ども達が校庭で遊ぶようになると、減っていくのではないかと思…

地域とともにある推進協議会

8月3日 仙台市の仙台市国際センターにおいて文部科学省による「地域とともにあるい学校づくり」推進協議会が行われました。東北各県および関東からも出席者があり研修会が行われました。 郄橋エPTA会長とともに、宮城県唯一のコミュニティ・スクールとし…