2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーン作戦・花壇花植え

今日は大変気持ちの良い天気になりました。全校で学区内をゴミ拾いです。残念ながらタバコの吸い殻もあり、子どもたちが一生懸命拾っていました。 学校にも戻ってきて、今度は花壇の花植えです。校長室の目の前の花壇にもサルビア、マリーゴールドがきれいに…

図書ボランティア連絡会

本日 図書ボランティア連絡会が行われました。本校には14名の図書ボランティアの方が読み聞かせや本の整理などを行ってくれています。本当にありがとうございます。 毎週、金曜日、定期的に活動していただいていますが、今日の連絡会の後、早速、きれいな…

頑張れ 東船小の子どもたち

運動会が終わり、今、家庭訪問で担任は各家庭にお伺いさせていただいております。29日まで実施しますのでよろしくお願いします。 明日、26日は仙台大学において,陸上の大会が行われます。なかなか練習時間がとれませんが、出場する子どもたちは、明日に…

通学路点検

運動会も終わり、今日は静かな1日となりました。明日から家庭訪問も始まりますが、今日は、全職員で通学路の安全点検を行いました。 時間的なことよりも、子どもたちがいかに安全に通学できるかがとても大切なことです。雨の中ではありますが、再確認を行い…

運動会 子どもたち頑張りました

5月19日 運動会が行われました 前日の雨で、当日の朝は校庭に水が浮いている状態でした。朝5時30分より校庭の整地作業。保護者の方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。開会式はちょっと遅れましたが、無事晴天の中,予定通りに実施…

明日は運動会

明日はいよいよ運動会です。 現在、雨が降っていますが、天気予報では、明日は大丈夫のようです。 ぜひ、本校にお出でいただき、子どもたちの 元気な姿、一生懸命取り組む姿 をご覧下さい。 さあ 今年のこのトロフィーの行方は・・・・・・ ※ 紅白対抗と地区…

外での朝会

12日(土)早朝よりの奉仕作業ありがとうございました。おかげさまで校地内がとてもきれいになりました。 今日は、すっきりした校庭で朝会を行いました。 実は、昨年度は校庭で朝会を行いませんでしたので、今回、私にとって、初めての校庭での朝会でした。…

スーパームーンand金環日食

5月5日にはスーパームーンを見ることができました。スーパームーンとは楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、最大で大きさが14%、明るさは30%増すということです。確かにいつもより明るく見えましした。写真も撮りまし…

GWも終わり、もうすぐ運動会

GWも終わり、学校が始まりました。GW中は大荒れの天気で、私の住んでいる所では避難勧告も出ましたが、何事もなくほっとしました。被害が出た地域もあり、どうも最近の地球の自然はどうにかなってしまったのではないかと考えてしまいます。 ところで、今…

今年度もよろしくお願いします。(HPが新しくなりました)

全校児童340名で平成24年度をスタートしました。 今年度も学校の様子などを情報発信していきたいと思います。 よろしくお願いします。 ちょっと遅れましたが、学校の桜の写真ご覧下さい。 残念ながら、もう散ってしまいましたが、今年もきれいに咲いてく…