クリーン作戦・花壇花植え











 今日は大変気持ちの良い天気になりました。全校で学区内をゴミ拾いです。残念ながらタバコの吸い殻もあり、子どもたちが一生懸命拾っていました。
 学校にも戻ってきて、今度は花壇の花植えです。校長室の目の前の花壇にもサルビアマリーゴールドがきれいに植えられました。やはり、学校に花があると気持ちも晴れやかになります。
 昨年の3月末に引き継ぎのために本校を訪れた時のことを思い出しました、校長室前の花壇にきれいに花が咲いていました。それまで、石巻のガレキや泥の茶色の世界で生活をしていましたが、色鮮やかな花を見て、ふっと穏やかな気持ちになったのを思い出しました。今、生活するのに、そのときは、花は必要ではないものでした。花屋で花を買うということも、何となくひんしゅくを買うような気もしていました。(実際 花を売ってもいませんでしたが)でも、一輪の花でも心を和ませてくれることを痛感しました。
 校長室には、よく職員が花を飾ってくれます。学校が一杯花であふれていたらなと思います。


 昨日は、見守りタイの方々との連絡会を行いました。いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 リレー(優勝 県大会出場) 5年100M (第2位 県大会出場) 

   やったね!
   船小イーグルスも勝ち上がりました。